Free考研资料 - 免费考研论坛

 找回密码
 注册
打印 上一主题 下一主题

对外经济贸易大学外语学院775基础日语历年考研真题汇编

[复制链接]
跳转到指定楼层
楼主
ooo 发表于 17-8-13 17:22:04 | 只看该作者 回帖奖励 |倒序浏览 |阅读模式
下载地址:http://free.100xuexi.com/Ebook/142072.html
目录                                                                                        封面
内容简介
目录
2012年对外经济贸易大学775基础日语考研真题及详解
2011年对外经济贸易大学775基础日语考研真题及详解
2010年对外经济贸易大学775基础日语考研真题
2009年对外经济贸易大学775基础日语考研真题
2008年对外经济贸易大学775基础日语考研真题
2007年对外经济贸易大学775基础日语考研真题
2006年对外经济贸易大学371基础日语考研真题
2005年对外经济贸易大学371基础日语考研真题
2004年对外经济贸易大学基础日语考研真题
2003年对外经济贸易大学361基础日语考研真题
2002年对外经济贸易大学基础日语考研真题
2001年对外经济贸易大学基础日语考研真题
说明:往年科目代码是“361、371、775”等,科目名称是“基础日语”,本书采用近年科目代码和名称,即“775基础日语”。
                                                                                                                                    本书更多内容>>
                                                                                                                                                                                                                    使用说明                                                                                                   
                                                                                    

内容预览
2012年对外经济贸易大学775基础日语考研真题及详解
一、次の文の下線をつけた言葉は、どのように読みますか。その読み方を平仮名で書きなさい。(10点)
1.正味とは余分なものを取り除いた、物の本当の中身。
2.行宫とは、皇帝の行幸時一時的な宮殿として使用された施設のことを言う。
3.解毒剤は、中毒を緩和することのできる物質のことである。
4.氷雨は、もともと暖候期に降る固体降水である電やあられをさしていた。現在は、寒候期に降る冷たい雨をいうことが多い。
5.「五月晴れ」とは、「五月雨」とともに、日本の気候の特徴を言い表した言葉です。
6.下宿屋が囚人の賄いを兼業しようと私には無関係と思った。
7.サッカー中国代表の未来がいよいよ危うい。
8.星野仙一監督は試合後、観客から「星野さん、あんまり怒らないでね」と大声で叫ばれると、「喧しい、このヤロー」と返すなどいら立ちを隠せなかった。
9.人の健康を云々する前にまず自分の健康を!
10.出納は、蔵人所の職員の一つで蔵人所の財物の出納をはじめ、一切の庶務を掌った。
1.正味 2.行宮  3.解毒剤 4.氷雨 5.五月晴れ
6.賄い 7.危うい 8.喧しい 9.云々 10.掌る
【答案】
1.しょうみ 2.あんぐう 3.げどくざい  4.ひさめ 5.さつきばれ
6.まかない 7.あやうい 8.やかましい  9.うんぬん  10.つかさどる
二、次の  にはどんな言葉を入れたらよいか。①?②?③?④から最も適当なものを一つ選んで、その番号で答えなさい。(20点)
1.不良品がありましたら、いつでもお  いたします。
①引き換え 
②切り替え 
③振り替え 
④取り替え
【答案】④
【解析】句意:只要有不合格产品,随时都可以拿来换。「取り替える」更换。「引き換える」交换。「切り替える」转换。「振り替える」调换;转账。
2.風邪がなかなか治らず、  気分だ。
①怪しい 
②うっとうしい 
③面倒くさい 
④乏しい
【答案】②
【解析】句意:感冒一直没好,郁闷死我了。「うっとうしい」郁闷的;腻烦的。「怪しい」可疑;奇怪;不可靠;拙劣;好像发生恋爱关系。「面倒くさい」麻烦。「乏しい」缺少;贫穷。
3.当レストランは常にどのようなご注文にも  できるように心がけております。
①応接 
②応対 
③対応 
④相応
【答案】②
【解析】句意:本餐厅始终致力于应对您的任何点菜要求。「応対」应对。「応接」接待。「対応」相对;相应;针对;对应。「相応」相称。
4.子供一人で  こんな遠くまで来られないだろう。
①まるで 
②たとえ 
③必ずしも 
④まさか
【答案】④
【解析】句意:孩子不会一个人跑这么远吧?「まさか」后接否定,表示“绝不”;接推量译为“不会……吧”。 「まるで……よう」好像。「たとえ……ても」就算。「必ずしも……ない」未必。
5.胃の検査をしますから、あしたは朝食を  来てください。
①除いて 
②省いて 
③とって 
④抜いて
【答案】④
【解析】句意:因为要进行胃部检查,所以请您明早空腹过来。「抜く」省略。
6.いくら政府要人が通るからといっても、1メートル間隔で警察官が立つのは警備  だ。
①過剰 
②過度 
③交互 
④混乱
【答案】①
【解析】句意:就算是政府要人要通过,可这隔一米就站一个警察,戒备过剩啦。「过剩」指超过一定的数量和程度。「过度」超过限度。
7.なんでいつも失敗ばかりするんだろう、と  気持ちでいっぱいだった。
①惜しい 
②もったいない 
③うらやましい 
④情けない
【答案】①
【解析】句意:为什么老是失败呢?太可惜了!
8.簡単な漢字すらわからないのに  新聞が読めるはずがない。
①まして 
②むしろ 
③さすが 
④かえって
【答案】①
【解析】句意:连简单的汉字都不会,何况读报纸了。「まして」前面多接「さえ」、「すら」,后面多接否定,表示“连……都……,更别说……了”。
9.林さんはこの計画に対する  を買われて、リーダーを任されることになった。
①意欲 
②意向 
③意地 
④意図
【答案】②
【解析】句意:小林对这一计划的热情受到了赏识,于是被指定为了负责人。「意向」打算;意图。「意欲」积极性。「意地」心术;固执;志气;嘴馋。多含贬义。「意図」企图。
10.失礼しようとしたのに  られて晩ご飯をごちそうになってしまった。
①受け止め 
②呼び止め 
③押し止め 
④引き止め
【答案】④
【解析】句意:本来想告辞了的,结果被挽留住吃了晚饭才走。「引き止める」挽留;止住。「受け止める」接住;阻止;理解。「呼び止める」叫停。「押し止める」拦住。
11.いちばん  のは、全部の書類をそろえて提出することですが、間に合わない場合は申し込み書だけでもけっこうです。
①望ましい 
②頼もしい 
③悔しい 
④惜しい
【答案】①
【解析】句意:最好是备齐了所有文件后再上交。如果赶不及,只交申请书也可以。「望ましい」理想的。
12.親切で注意してくれているのはわかるが、やはり  が痛い。
①目 
②耳 
③歯 
④頭
【答案】②
【解析】句意:我懂你是出于好心才提醒我的,可那还是太刺耳了。「耳が痛い」刺耳。
13.飛行機事故で遭難した人が現場からヘリコプターで  された。
①救援 
②救助 
③救済 
④決行
【答案】②
【解析】句意:在飞行事故中遇难的人们被直升飞机从现场救了出来。「救助」救助;拯救;救护。
14.かつては裕福な生活をしていた人々も、家や財産を取り上げられ、今では  思いをしながら暮らしている。
①はでな 
②じみな 
③質素な 
④惨めな
【答案】③
【解析】句意:过去生活富裕的人们也被没收了房屋和家产,现在过着勤俭节约的生活。「質素」俭朴,朴素。「じみ」质朴,强调不显眼。
15.肩を  わけじゃないが、彼はそんなに悪い人物じゃないよ。
①たたく 
②握る 
③持つ 
④つかむ
【答案】③
【解析】句意:不是我偏袒他,他真不是那么坏的人。「肩を持つ」偏心。「肩をたたく」拍肩膀。
16.電車転覆事故から半月、やっと運転再開に  。
①陥った 
②こぎつけた 
③たどりついた 
④落ち込んだ
【答案】②
【解析】句意:翻车事故发生半个月后,电车终于重新运行。「こぎつける」努力做到,努力达到目标。
17.結核検診をご希望の方  は、次回の健康診断にいらっしゃってください。
①以下 
②以内 
③以外 
④以降
【答案】③
【解析】句意:除了想进行结核诊查的人,其他人请您来下一次的健康诊断。
18.うちの犬は  、人を見るとだれにでもついて行ってしまう。
①人なつこくて 
②おとなしくて
③おてんばで  
④わがままで
【答案】①
【解析】句意:我家的狗特别粘人,只要一看到人,不管是谁,它都会跟着走。「人なつこい」不认生的,亲昵的。「おてんば」疯丫头。
19.この絵はずっと見ていると、不思議な形が  見える。
①浮き出て 
②にじんで 
③漏れて 
④にじみ出て
【答案】①
【解析】句意:一直看着这幅画,眼前就会浮现出奇怪的图形。「浮き出る」浮现。
20.大地震でその島は影も  もなくなってしまった。
①かっこう 
②型 
③姿 
④形
【答案】③
【解析】句意:因为大地震的缘故,那座岛消失得无影无踪。「影も姿もない」无影无踪。
三、次の  にはどんな言葉を入れたらよいか。①?②?③?④から最も適当なものを一つ選んで、その番号で答えなさい。(20点)
1.天気  運動会を実施します。ですから、電話での問い合わせは必要ありません。
①にあらず        
②をものともせず
③にほかならず      
④のいかんにかかわらず
【答案】④
【解析】句意:不管天气如何都会举行运动会,所以就没有必要打电话过去问了。「体言+のいかんにかかわらず」无论……。「……にあらず」并非。「……ものともせず」不顾,“毫不畏惧的应付严峻的条件”。「……にほかならず」不外乎是……,断定事情一定是这样,带有强烈的限定意识。
2.ほかの人のレポートを写して、先生に  あなたのためにはならないじゃないか。
①提出してみたら     
②提出してみたところで
③提出してみたところ   
④提出してみたのに
【答案】②
【解析】句意:即使抄了别人的报告交给老师,对你自己也没有好处。「……たところで」即使也不(没)。
3.生まれて初めて車を運転する  彼は緊張して手に汗をかいていた。
①とあって 
②にあって 
?として 
④にして
【答案】①
【解析】句意:有生以来第一次开车,他紧张得手直冒汗。「とあって」因为,接在名词或动词之后。「にあって」处于……情况之下。「として」作为。「にして」一般接在名词之前,若是时间名词,表示时间短或者晚,若是身份名词,表示立场。
4.毎日、世界のどこかで、罪もない子供たちが戦火で傷ついていることは、  だに悲しいことだが、しかし現実なのだ。
①想像 
②想像した 
③想像して 
④想像する
【答案】①
【解析】句意:每天,在世界的某个地方都有无辜的孩子因战争而受伤,这事情,想想都觉得难过,但确实也是事实。「名词+だに」连……都不……,想像「するだにしない」为固定搭配,类似用法还有「一顧だにしない」不屑一顾。「考えるだに恐ろしい」。
5.最近の女性の社会進出はめざましい  女は家庭を守るべきだという考えも根強く残っている。
①だけあって 
②とはいえ 
③にひきかえ 
④とすれば
【答案】②
【解析】句意:近来,女性走向社会的现象越来越常见。但是女人应该在家相夫教子的观念仍然根深蒂固。「……とはいえ」虽说……但是……。「……だけあって」到底不愧是……「……にひきかえ」与……相反。「……とすれば」说到。
6.氷河期と言われる就職難の  、もうすぐ卒業式だというのに、まだ就職先が見つからない。
①ことに 
②ことさえ 
③ことでは 
④こととて
【答案】①
【解析】句意:所谓的就业难的冰河期,说的就是临近毕业了都还没有找到工作的现象。「ことに」前借表示感情的词,如「不思議なことに」。「こととて」因为;虽然说是。
7.ご両親が勉強しろとうるさく言うのは、君の将来のことを心配していれば  なんだよ。
①から 
②こそ 
③すら 
④だけ
【答案】②
【解析】句意:父母一个劲地叫你好好学习,还不是为了你的将来着想。「……ばこそ」意为“正因为……才……”。
8.子供が近づくかもしれないのにこんな深い池の周りに柵もないなんて、危険  。
①極める 
②極めない 
③極まりない 
④極まっている
【答案】③
【解析】句意:这么深的水池周围也不围个栅栏什么的,孩子靠近就太危险了。「形容动词词干+極まりない」非常。
9.私の通っていた小学校は厳しかったから、遅刻  ものなら、廊下に立たされた。
①し 
②して 
③しよう 
④しそう
【答案】③
【解析】句意:我所上的小学管得特别严,要是迟到的话,就会被罚站。「……ようものなら」要是。
10.区役所の対応  、不親切で頭にくる。
①ときたら 
②といえば 
③とすれば 
④にすると
【答案】①
【解析】句意:说到区政府的态度,太不友善了,说来就气。「……ときたら」提起某个话题并对其表明态度,多为消极的态度。「……といえば」用于提起话题。「……とすれば」如果……就……;从……来考虑。「……にすると」要是。
11.子供を車の中に置きっぱなしにして、パチンコに熱中しているなんて母親として無責任としか  。
①言いようがない    
②言うはずがない
③言うまでもない    
④言うにほかならない
【答案】①
【解析】句意:把孩子仍在车上而沉迷于弹子球的母亲,只能说是太不负责任了。「动词ます形+ようがない」没办法……。
12.彼女は国へ帰って日本語教師に  、今日本で日本語を勉強している。
①なろうがために    
②ならんがために
③なるまいがために   
④ならないがために
【答案】②
【解析】句意:她为了回国后当上日语老师,现在在日本学习日语。「……んがために」为了。
13.日が暮れるまでとは  、せめて明るいうちは手伝ってほしい。
①言うほど       
②言うまでも
③言わないほどで    
④言わないまでも
【答案】④
【解析】句意:你不帮忙干到天亮,好歹也帮我做到天黑之前吧。「言わないまでも」即使不……至少也……,表程度低,文末一般是「たい」、「てください」、「てほしい」、「たらどうですか」、「なさい」等表示希望和要求的表达方式。
14.姉が活発でスポーツ好きなの  、妹は本を読むのが好きな文学少女だった。
①にひきかえ 
②はもとより 
③とはいえ 
④とともに
【答案】①
【解析】句意:姐姐性格活泼喜欢运动,妹妹则是喜欢读书的文学少女。「……にひきかえ」与……相反。
15.国際交流を推進するには政府レベルの対応もさること  、民間レベルでの取り組みも重要だ。
①ながら 
②であり 
③でなく 
④と共に
【答案】①
【解析】句意:促进国际交流需要政府的努力自不必说,但民间层面的努力也是很重要的。「……さることながら」……自不必说,表示前后两项的关联,相比前项,后项更加……。
16.雨が降って  、店員は商品の傘を店頭の一番目立つところに並べはじめた。
①きたが早いか    
②くるのが早いか
③くるが早くて    
④くるが早いか
【答案】④
【解析】句意:一下雨,店员就把伞摆放到店头最醒目的位置。「动词原形+が早いか」刚一……就……,不适用于自然现象,也不用于意志形和推量形,只用于描述人物的一般行为。
17.彼  青二才に社長の仕事がつとまるものか。
①ような 
②のごとく 
③ごとき 
④ごとく
【答案】③
【解析】句意:像他这样的小毛孩子,哪能胜任社长的工作。「~ごとき」相当于「~ような」,意为“……样的,像……”。
18.1000万円が当たるという懸賞つきクイズには、10万人  人が、応募したそうです。
①から 
②からの 
③より 
④よりの
【答案】②
【解析】句意:听说竟有10万人参加奖金为1000万日元的有奖问答。「数量词+から」强调数量之多。「からの」用于人数,「からある」用于距离、重量、高度等,「からする」用于金额。
19.相手の立場を考えずに、一方的に自分の意見だけを言う人もいる。だが自分の意見だけを  。相手の立場も尊重してこそ正常な人間関係が保てるというものである。
①通さないともいえない    
②通すよりほかにはしかたがない
③通さないではいられない   
④通せばよいというものではない
【答案】④
【解析】句意:有些人不考虑对方立场,一个劲地表达自己的观点。但是,并非只要表达了自己的意见就行了。只有尊重对方立场,正常的人际关系才能得以保持。「……というものではない」并非……,表达强烈的否定主张。
20.私の母もときどき料理の味つけに失敗するそうだ。主婦歴30年の母  そうなのだから、結婚してまもない私が失敗するのもしかたがない。
①だけが 
②にとって 
③にして 
④ともなると
【答案】③
【解析】句意:听说我的母亲有时候也会调味失败。做了30年家庭主妇的她都这样了,更别说才结婚不久的我了。「にして」“连……都……,更别说……”。
四、次の文章は、田舎に住む八十歳のおばあさんのところに、たみ子やみな子たち四人の孫が出かけ、夏休みを過ごす様子が描かれた小説の一場面である。この文章を読んで、あとの問いに答えなさい。(20分)
濃い緑色の葉っぱの間に、赤い実がぶらさがっている。夕日のようなトマトが五つ、畑になった。
「ほれ、たみちゃん。カゴをお出し。」
腰を曲げて畑に入ったおばあさんの上半身は見えない。ねずみ色のワンピースのお尻だけが、畑の上に動いていた。
わたしは手に持っているカゴを渡した。おばあさんは今朝は三個のトマトをもいだこれは今から持って帰って朝食のお皿に載せるのだ。[A]
「ついでに畑蓮根もつむといい。」
おばあさんが言うので、わたしはそれを五、六本カゴに加えた。細長い三角帽子みたいなのに、小さなうぶ毛が生えている。うっかりなでるとうぶ毛が指に刺さる。
「ほれもうひとつおまけ。」
りっぱに膨れた茄子が一本、ほうりこまれる.(1)手の中のカゴが茄子一本分だけ重くなった。おばあさんは腰を伸ばし頭のタオルを手で押さえて伸びをした。「B」
畑を出て家の塀をまわって門の前に来る。朝が早いので、道は明るかったがゆうべの虫がそのまま鳴きつづけていた。草やぶの中から湧きあがって空へ抜けていくので、虫の声はもうどこといわずばらまかれ、降るように聞こえた。[C」清らかな河を渡るように、わたしとおばあさんはひたひたと歩く。
門を入って戸のところに来たとき、おばあさんはようやく、
[帰らなくていいのかい?」と、ぽつんと言った。
「まだいいの。」
(2)おばあさんの顔がほっとやわらかになった。
台所ではみな子が葉っぱを洗っているところだった。[D」
「あとは刻むだけでいいわよ。」と彼女は言った。
おばあさんの家に来て、みな子は早起きの習慣がついた。わたしたち四人は結局まだこの家にいつづけることになって、帰る日は延期したけれど、みな子のよい習慣はやがていいお土産になるだろうとわたしは思った。
そういえば勉強はたいして進まなかったが、みんな何かお土産を見つけることができたのである。
問1文章中から次の一文が抜け落ちています。その文を入れるのに最も適切な箇所を見つけ、次のア~エの中から一つ選び、その記号を書きなさい。
それが帰りのしるしである。
ア、[A] イ、[B] ウ、[C] エ、[D]
問2下線部(1)「手の中のカゴが茄子一本分だけ重くなった」とあるが、この表現から読み取れる内容として最も適当なものを、次のア~エの中から一つ選び、その記号を書きなさい。
ア、あらためてカゴ自体の存在感に気づいたこと
イ、持ち帰るのが大変なほどの重量だと思ったこと
ウ、思いがけず茄子の生命感を感じること
エ、トマトや茄子の大きさに満足を覚えたこと
問3下線部(2)「おばあさんの顔が、ほっとやわらかになった」とあるが、この表現から読み取れるおばあさんの気持ちを、30字以内で書きなさい。
問4この文章の特徴を述べたものとして、最も適当なものを、次のア~エの中から一つ選び、その記号を書きなさい。
ア、情感豊かに書かれた叙情的な文章である
イ、情景をありのままに描いた写実的な文章である
ウ、筋道がきちんと通った論理的な文章である
エ、出来事を簡潔にまとめた記録的な文章である
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
問1.【答案】イ
【解析】我和奶奶摘了一篮的蔬菜之后,奶奶伸直腰并用毛巾擦额头上的汗,她累了,所以也是该回去的时候了。
問2.【答案】エ
【解析】我和奶奶摘了「トマト」、「畑蓮根」、「茄子」,满载而归,所以特别满足。
問3.【答案】田舎で一人ぐらしで寂しいおばあちゃんは孫たちと一緒にいたい気持ちである。
問4.【答案】ア
【解析】这是一篇抒情散文。
五、次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。(25点)
文字の発生は、大きな変化を社会にもたらした。文字という新しいメディアは、どのような影響を人間社会に投げかけたのであろうか。それまでの言葉によるコミユニケーションは、発音に抑揚があり、多くはジェスチャーを伴ったであろう。(1)大事なことは繰り返し繰り返し大きな声で話される。一方、文字や文章は抑揚もジェスチャーもない人間味に欠けた冷たい表現方法である。情報と記号の世界であるが、必要であれば何回でも読み返して、同じ内容に接することができる。
文字の第一の効用は、言葉や事柄を記録するということであろう。文字によって残された日々の生活に関するデータ、ある時にひらめいた知恵は、記録によって後世に受け継がれる。文字を読んだ人は、先人の知恵を借用してそのレベルから思考を始めることができる。文字の形で残された情報の蓄積によって、それまでは聞いたことを忘れ、何回も同じ過ちを繰り返していたであろう人類の知恵は、雪だるま式に増大する。時間を越えたコミュニケーションの始まりである。
記録をした人は、その記録を見て内容を確かめることができる。頭の中で考える限り、先に考えたことは忘れられたり変わったりしてしまうが、記録を見れば正確に思い出す。それを見てまた考える。自分の手で苦労して書いて、それを自分の目で見て、必要なものは残し、疑問のあるものは捨てる。(2)自分とのコミュニケーシヨンがそこに成立し、より深く考える人間が出現する。
記録された文字はまた多くの他人の目に触れる機会を持つことになる。そこに議論が起き、批判が生まれ、一人の意見は他の意見を容れて整理され、知恵は急速により高度なものに成長する。現在の学術論文を思い浮かべればよいだろう。プトレマイオス王朝の頃には図書館という制度が成立して、パピルス(古文献)が各地から収集され、多くの人の目にさらされる機会を与えられた。書かれたものを多くの人が読む、同じものを読む、ということは多くの人が同じ知識を共有することにほかならない。マス?コミュニケーションである。文字に記録された事柄は、いつまでたっても同じことを教えてくれる。(3)テキストとはそうしたものである。農業の定着にとっては、暦もテキストと考えてよいかもしれない。
文字を書くということは、それを読むという知恵を同時に要求する。読むためには一つ一つの文字がどのような意味を持っているかを学ばねばならない。絵文字は生活の中で接しているものの形から発しているので、比較的理解はしやすかったであろうが、記号としての意味は次第に拡大して、例えば足という文字が歩く、走る、運ぶなど複数の意味にも使用されるようになる。また抽象的な意味を表す文字が次第に増えてくると、そこに(4)(A)学習という慣習が発生する。
こうして文字の効用、(5)文字による記録がもたらした社会への影響を考えてみると、現在の社会は文字の使用を前提とした基底の上に成立していると言ってよいだろう。
問1下線部(1)「大事なことは繰り返し繰り返し大きな声で話される」とあるのは、文字に比べて「言葉」をどのようなものと筆者が考えているからか。10字以内で書きなさい。
問2下線部(2)「自分とのコミュニケーションがそこに成立し」とあるが、「自分とのコミュニケーション」は、何をどうするところに成立すると筆者は考えているか。20字以内で書きなさい。
問3下線部(3)「テキスト」は、どんな過程を経てできあがっているか。35字以上45字以内で書きなさい。
問4(4)(A)にあてはまる最も適当なことばを、次のアーオの中から一つ選び、その記号を書きなさい。
ア、総合的に イ、意図的に ウ、必然的に
エ、形式的に オ、偶発的に!
問5下線部(5)「文字による記録がもたらした社会への影響」とあるが、「社会への影響」と筆者が考えていることとして最も適当なものを、次のアーオの中から一つ選び、その記号を書きなさい。
ア、文字が人々にもたらした深い思考力は、農業の定着をもとにして暦までも作り出していったということ
イ、文字の普及に伴って成立した図書館という制度は、人々が同じ知識を持つことを可能にしたということ
ウ、文字に発音の抑揚やジェスチャーがないという欠点は、絵文字の必要性を人々に感じさせたということ
エ、文字を読んで高度な知恵を身につけた人々は、先人たちの失敗を二度と繰り返さなくなったということ
オ、文字で抽象的な意味を表すことの困難さを知った人々は、対話することの価値を再認識したということ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
問1.【答案】抑揚、ジャスチャー、人間味のある。
問2.【答案】記録を見て、考えて、確認するところに成立する。
問3.【答案】書かれたものを多くの人が読む、同じものを読む、ということは多くの人が同じ知識を共有してできる。
問4.【答案】ウ
【解析】表达抽象意义的文字一旦增多,必然会形成学习的习惯。「と」一般用来表示客观规律,所以“必然”的成分比较重。
問5.【答案】オ
【解析】文章第二段讲到文字的第一大作用是记录文字和事件,于是便产生了交流。接下来的两段分别论述与自己的交流和与大众的交流。通过交流对话,还产生了教科书和学习。这都是通过文字的对话的价值体现。
六、次の文章を読んで、それぞれ後の問いに答えなさい。(35点)
誰にもわからない自分―どんな親しい人間にもわかってもらえない自分。いや、わかってもらう必要のない自分。それを凝視するとき、人によっては、人間関係などまったくくだらない、という結論をくだすかもしれぬ。ましてやいくら人とつきあってみても、所詮、
人間は最後までひとりなのだ。生まれるときひとりなら、死ぬときもひとりである。その孤独な一人の生命が、あちこちで他の生命とふれあうのが人間関係であるとしても、(1)それは、その生命にとって、べつだん関係はないようにも思えてくる。そんなふうに考えてゆくと、人間関係ははかない。
だが、そういう見方をとることで、人間関係を否定しようというのではない。いったんそのようなはかなさを見きわめたうえで、あらためて人間関係を考えようというのが、じつはここでの結論なのである。
われわれが人間関係を考えるうえで大事なのは、まずそれぞれの人間が誰にもわからない内的な自我をもっていることをみとめることである。それから、人間同士の「理解」はつねに完全でないことをみとめることである。いやむしろ、われわれの人間関係は誤解にみちている、という事実をみとめることである。一言でいえば、われわれはお互いの存在の内部について、まったく無智であることをみとめなければならないのだ。すべての人間が誰にもうかがい知ることのできない自分をもっている。誰もそこに立ち入ることはできないし、ましてやそれを理解することなど思いもよらぬ。だが、大事なのは(2)その事実を理解することなのだ。つまり、人間同士理解しあうことはむつかしい、ということの理解が、あらゆる人間関係の基本でなければならないだろう。完全な理解ができないことを承知のうえで、近似的に他人の心に近づく努力、それが人間関係の基本原理なのである。
それだけではない。われわれはさらに誤解というものがもつ積極的側面にも注意をむける必要がある。誤解というものは、二人の人間のあいだでの意味のズレである。あるいは変形である。(3)(ア)、あたらしい考え、あたらしい視野がひらかれるのも、まさしくこのような意味のズレの領域においてなのではないか。正確無比な意味の転移からは創造は生まれない。人間の内部の、複雑な心のメカニズムのなかで、意味が小突きまわされ、その姿を変えること一それが創造というものの条件のひとつであり、また、人間の開発ということにもつながるのである。
そのような人間関係を成功させるためには、いろいろな条件がある。そしてそのいろいろな条件の多くは、実現させることがきわめてむつかしい。しかし、なによりも大事な条件は、心の多元性をみとめる哲学の立場をとることではないだろうか。世の中には多様な人間が存在し、多様な心が存在する。心と心の妥協?折衷は常に進行するが、その(4)さまざまな心が「統一」されることはたぶんありえない。人間世界には、なにがしかの秩序があるようにみえて、じつはさまざまな心が勝手な方向をむいているのである。その無秩序とさえみえる心の多様性をみとめることを考えたい。多様性をみとめる姿勢は、ある考えだけが絶対に正しくて他はことごとく誤りであるというような、かたくなな姿勢の対極に立つ。その姿勢をとった心は「ひらかれた心」である。そのひらかれた心が形成されてはじめて、他の心とのまじわりが生まれる。
さまざまな心の多元性をみとめるというのは、とりもなおさず、自分の心のなかに多様な自分を並存させているということである。並存させて常に(5)それをぶつけあうことから創造が生まれ、よりゆたかな自我が形成されるのである。もちろん、多様な自我の並存のバランスをとることはかならずしも容易なことではない。バランスをとるためには「こちら側の自分」の統合力が必要だ。だが、その並存と統合のくりかえしに堪える能力こそ、みのりの多い人間関係をつくるうえでもっとも大切な条件なのである。
人間関係とは、理解と誤解のからまりあいである。理解はつねに誤解と抱きあわせである。人間関係ということばは、なにかしら、つるつるの、なめらかなイメージをともなう。しかしそのイメージはたぶん正確ではない。人間関係は、そんなにつるつるのものではなく、もうすこしごつごつしている。摩擦もあるし、かみ合わないところもある。
いわばたいへんな悪路なのである。その(6)悪路にいどむ勇気のある人間だけが、人間関係のなかで自らを開発する資格をもっているのである。
問1下線部(1)「それ」とあるが、何を指しているか。次のA~Dの中から一つ選び、その記号を書きなさい。
A、人間関係           
B、他の生命と触れ合うこと
C、孤独なひとつの生命      
D、他の生命
問2下線部(2)「その事実」とはどんな事実か。次のA-Dの中から一つ選び、その記号を書きなさい。
A、他人の心に近づく努力をしないこと
B、人間同士理解しあうことはできないこと
C、われわれはお互いの存在の内部について、まったく無知であること
D、すべての人間は誰にもうかがい知ることのできないこと
問3文中の(3)(ア)に入れるのにもっとも適切なものはどれか。次のA~Dの中から一つ選び、その記号を書きなさい。
A、なぜなら 
B、しかし 
C、むしろ 
D、ただし
問4下線部④「さまざまな心が統一されることはたぶんありえない」とあるが、なぜか。その理由の説明として最も適当なものを、次のA~Dの中から一つ選び、その記号を書きなさい。
A、人間は、心の多様性をみとめながらも、完全に理解しあうことは困難だから。
B、人間は、生まれるときも死ぬときもひとりであり、他人のことまで考える余裕はないから。
C、人間が理解しあうためには、常に妥協と折衷をなくしていかなければならないから。
D、人間がこころの多様性をみとめることは、誤解と無秩序の原因となるから。
問5下線部(5)「それ」とあるが、何を指しているか。次のA~Dの中から一つ選び、その記号を書きなさい。
A、心の多元性          
B、心の多様性
C、他の心とのまじわり      
D、多様な自分
問6下線部(6)「悪路にいどむ勇気のある人聞」とあるが、どういう人間のことか。本文中の表現を用いて30字以内で書きなさい。
問7この文章の作者の「人間関係」についての考えを150字以内に簡単にまとまとめなさい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
問1.【答案】B
【解析】「それ」一般指代前文。
問2.【答案】B
【解析】前文提到“每一个人心中都有一个别人无法理解的自我,因而就不能相互理解,甚至产生误解”,下文也有解释说明:理解人们之间做到相互理解是很难的,而这个事实又是处理人际关系的基础。
問3.【答案】B
【解析】这段讲的是误解的两面性。误解是一种分歧,但是,就是在这种分歧中,产生了新的思想,开拓了视野。 
問4.【答案】D
【解析】每个人的心本来就朝着不同的方向,这样就造成了一种无秩序,于是就更难统一了。
問5.【答案】D
【解析】承认新的多元化的做法之一就是容纳多样的自己。
問6.【答案】人間関係は理解と誤解のからまりだと分かり、心の多元性を認める人間。
問7.【答案】人間関係とは、理解と誤解のからまりあいである。それを考える時、大事なのは人間同士が理解し合うことは難しいということを理解すること、また人間関係に発生した誤解の積極的なところを見ることである。人間関係を成功させる条件は心の多元性を認める立場をとることだ。その第一歩として、自分の心の多元性を認めることである。
七、次の中国語を日本語に訳しなさい。(20点)
我想做灵活机动,关注当下又能充分发挥广播这种播出形式魅力的节目,因此就开办了《北京写真》这档节目。把当下的北京信息通过电波传到日本,这确实令我兴奋不已。节目开始时,我会聊一些时下的热点话题。《城市之声》播出过北京的地铁广播和报纸的叫卖声。《阿姨的生活智慧》介绍一些传统的生活小窍门。我还曾经向同事借过《本周音乐10大金曲》的录音带,在节目里播出过榜首的曲目。
现在看来,20世纪90年代前期,实际上是中国社会发展的一个拐点,当时,很多在日本人看来是理所当然的事情,可在北京却是新生事物。比如露天啤酒店,鲜花店等接踵而来。而且,此时或许也是中日两国的差距开始缩小的时期。所以我在节目中介绍的话题也层出不穷。
【参考译文】
柔軟性がある、今の世に注目すると同時に、放送という様式の魅力を活かすこともできる番組を作りたいから、北京写真という番組を組んだ。今の北京の情報を電波で日本に伝えることに興奮してたまらない。番組の始めに、今の時代の話題について話す。都市からのたよりという番組は北京の地下鉄のブローキャストと新聞の売り声を放送したことがある。おばの生活知恵という番組では伝統的な生活の妙案を紹介した。同僚から今週の十大ヒット曲という録音テープを借りて、トップの曲を放送したこともある。
今からみれば、二十世紀九十年代は実に中国の社会発展の転換期である。当時、日本人にとって当たり前のようなものは北京においてかえって新しいものになった。例えば、野外ビール店、花屋など次から次へと入ってきた。そして、この頃は多分中国と日本の格差が縮まり始める時だったろう。だから、番組の中に紹介した話題も次から次へとあらわれてきた。

下载地址:http://free.100xuexi.com/Ebook/142072.html
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

联系我们|Free考研资料 ( 苏ICP备05011575号 )

GMT+8, 25-6-22 19:45 , Processed in 0.106258 second(s), 10 queries , Gzip On, Xcache On.

Powered by Discuz! X3.2

© 2001-2013 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表