Free考研资料 - 免费考研论坛

 找回密码
 注册
打印 上一主题 下一主题

国际关系学院外语学院213翻译硕士日语[专业硕士]历年考研真题及详解

[复制链接]
跳转到指定楼层
楼主
ooo 发表于 17-8-13 16:05:43 | 只看该作者 回帖奖励 |倒序浏览 |阅读模式
下载地址:http://free.100xuexi.com/Ebook/132063.html
目录                                                                                        封面
内容简介
目录
2015年国际关系学院外语学院213翻译硕士日语[专业硕士]考研真题及详解
2014年国际关系学院外语学院213翻译硕士日语[专业硕士]考研真题及详解
2013年国际关系学院外语学院213翻译硕士日语[专业硕士]考研真题及详解
2012年国际关系学院外语学院213翻译硕士日语[专业硕士]考研真题及详解
2011年国际关系学院外语学院213翻译硕士日语[专业硕士]考研真题及详解
                                                                                                                                    本书更多内容>>
                                                                                                                                                                                                                    使用说明                                                                                                   
                                                                                    

内容预览
2015年国际关系学院外语学院213翻译硕士日语[专业硕士]考研真题及详解
一、次の文の__の部分に入れるのに最も適当なものをA、B、C、Dから一つ選びなさい。(每题1分,总共30分)
1.長川さんの語学力にはみんなが__置いている。
A.一心
B.一目
C.一変
D.一気
【答案】B查看答案
【解析】句意:大家的外语水平都比不上长川。「一目(いちもく)置く」源自围棋用语,意为“输一筹,差一等”。
2.課長が職員の仕事の__を行なう。
A.割り当て
B.割引
C.割合
D.割り込み
【答案】A查看答案
【解析】句意:课长给职员分配工作。「割り当て」意为“分配,分摊”。「割引」“减价,打折”。「割合」“比例,比率”。「割り込み」“加塞儿”。
3.彼は酒におぼれて、自分の人生を__にしてしまった。
A.銭無し 
B.道無し 
C.文無し 
D.台無し
【答案】D查看答案
【解析】句意:他因酗酒而毁了自己的人生。「台無し」意为“作践,糟蹋”。「文なし」“不合逻辑的;没有效果的”。
4.彼女が離婚したという話は、ぼくにとって__だ。
A.初見
B.初耳
C.初目
D.初聞き
【答案】B查看答案
【解析】句意:我头一次听说她离婚的事情。「初耳(はつみみ)」意为“初次听到”。
5.庭なら、せめて子どもが走り回れるぐらいの__が欲しい。
A.ホール 
B.フロント
C.スペース
D.コーナー
【答案】C查看答案
【解析】句意:院子的话,想要至少能让孩子跑得开那么大。「スぺース」意为“空间”。「ホール」 “门厅,大厅”。「フロント」“问询处,服务台”。「コーナー」意为“角落;柜台”。
6.毎日、一生懸命勉強したおかげで、成績優秀な彼女と__を並べるまでになった。
A.頭 
B.肩 
C.腰 
D.足
【答案】B查看答案
【解析】句意:每天拼命学习,终于能和成绩优秀的她不相上下了。「肩を並べる」意为“并驾齐驱,并肩前进”。
7.旅行でお金を使い過ぎて__が出てしまった。
A.手 
B.足 
C.目 
D.顎
【答案】B查看答案
【解析】句意:旅行花了太多钱,超出了预算。「足が出る」意为“超过预算,出现亏空”。「手が出ない」“超出自己的能力”。「目が出る」“走运;(价钱)高得骇人)”。没有「顎が出る」这一说法。
8.相手の気持ちも考えて、なるべく__が立たないように、言葉に十分気をつける。
A.腕 
B.顔 
C.角 
D.指
【答案】C查看答案
【解析】句意:考虑到对方的心情,尽量委婉地说,十分注意措辞。「角が立つ」意为“不圆滑,粗暴”。
9.建築工事の業者が__を抜いたせいか、このビルはあちこちで雨漏りがする。
A.手 
B.足 
C.腰 
D.肩
【答案】A查看答案
【解析】句意:是因为施工者偷工减料吗,这栋大楼到处漏雨。「手を抜く」意为“偷工减料,草率从事”。
10.不況が続き、経営不振という理由で、会社を__になった人もいるそうだ。
A.顔 
B.鼻 
C.足 
D.首
【答案】D查看答案
【解析】句意:经济持续不景气,据说还有人因经营不善的理由被解雇。「首になる」意为“被斩首;被解雇;被开除”。
11.あの人は常に努力を__ので、尊敬されている。
A.かばわない 
B.おかさない 
C.おこたらない
D.かたよらない
【答案】C查看答案
【解析】句意:因为他总是不懈努力,所以一直被人尊敬。「おこたる」意为“懒惰,偷懒”。 「かばう」“庇护,袒护”。「おかす」可以写作「犯す」「侵す」「冒す」等。「かたよる」“偏向一方,偏袒”。
12.旅先で道に迷い、3時間かかってやっとホテルに__。
A.たどりついた
B.迷いついた 
C.入りこんだ 
D.しがみついた
【答案】A查看答案
【解析】句意:在旅行目的地迷路了,花了3个小时才终于到酒店。「辿り着く」意为“好不容易才走到,摸索着走到”。「しがみつく」“紧紧搂住,抱住不放,纠缠住”。
13.小さな会社をはじめたが、経費が__ばかりでなかなか経営が軌道に乗らない。
A.かさむ 
B.からむ 
C.いどむ 
D.たるむ
【答案】A查看答案
【解析】句意:虽然开了家小公司,但经费一直增加,经营难以上轨道。「かさむ」意为“(数量)增多”。
14.講演の内容は、別に珍しくもない__話だった。
A.たるんだ
B.とろけた
C.あつらえた 
D.ありふれた
【答案】D查看答案
【解析】句意:演讲的内容被什么特别稀奇的,都是老生常谈。「ありふれる」意为“常见的,不稀奇的”。
15.離婚の話が__、とうとう法廷で争うことになってしまった。
A.こだわって 
B.こじれて
C.ごまかして 
D.もがいて
【答案】B查看答案
【解析】句意:离婚的商谈不顺利,最后到了在法庭上争论的地步。「拗れる(こじれる)」意为“协商不顺利,事态恶化”。
16.いつも夜道で__歌は学生時代の思い出の歌である。
A.ばらまく
B.くちずさむ 
C.さえずる
D.ののしる
【答案】B查看答案
【解析】句意:经常在走夜路时哼的歌是学生时代的回忆歌曲。「くちずさむ」意为“吟,诵,哼”。「ばらまく」“播撒,散财”。「さえずる」“鸟啼;喋喋不休”。「ののしる」“叱责,骂”。
17.出費が__赤字になってしまった。
A.こもって
B.さらって
C.しみて 
D.かさんで
【答案】D查看答案
【解析】句意:费用增多形成赤字。「出費が嵩む(かさむ)」意为“费用增多”。
18.首相の軽率な発言で、良好であった両国の関係が__。
A.きずきはじめた 
B.きたえはじめた
C.きしみはじめた 
D.きざみはじめた
【答案】C查看答案
【解析】句意:由于首相的轻率发言,原本良好的两国关系开始出现摩擦。「きしむ」意为“摩擦,相互摩擦”。
19.ここは開かずの踏切で、朝夕は電車が__ことがない。
A.とがめる
B.とぎれる
C.さしかかる 
D.くぐる
【答案】B查看答案
【解析】句意:这个道口很繁忙,早晚电车不断通过。「とぎれる」意为“中断,来往中断”。 「とがめる」“责难,责备”。「さしかかる」“路过;临近,逼近”。「くぐる」“捆;总括,总结”。
20.濃いコーヒーを飲んだら、頭が__勉強がどんどん進んだ。
A.おだてて
B.ばけて 
C.さえて 
D.はげて
【答案】C查看答案
【解析】句意:喝了浓咖啡后,头脑清醒了,学习进展地很顺利。「さえる」意为“精神兴奋;(光、音、色等)鲜明,清晰;(技术)精湛,高超;变冷,寒冷”。「おだてる」“煽动;奉承”。「ばける」“变;乔装”。「はげる」“剥落;褪色;秃”。
21.何回会議をやっても結論が出ないので、__いやになった。
A.つくづく
B.わざわざ
C.ぞくぞくと 
D.くれぐれも
【答案】A查看答案
【解析】句意:开多少次会也得不出结论,真是讨厌。「つくづく」意为“痛感,深切感到”。「わざわざ」“特意,故意”。「ぞくぞくと」“连续不断”。「くれぐれも」“周到,仔细”。
22.その洋服は少し大きすぎないか。なんだか__した感じがするよ。
A.だぶだぶ
B.ずるずる
C.ふらふら
D.ながなが
【答案】A查看答案
【解析】句意:那件西装有点儿大吧。总觉得肥大不合身。「だぶだぶ」意为“(衣服等)过于肥大不合身;(液体)晃荡”。「ずるずる」“拖拉着;一点点地滑动状;拖延不决;抽吸液状物(的声音)”。「ながなが」“长时间,长久”。
23.人前に出ると__してしまうから、営業の仕事なんて到底無理だよ。
A.どうどう
B.おどおど
C.いやいや
D.まちまち
【答案】B查看答案
【解析】句意:因为一在人前就紧张不安,所以营业工作我到底还是干不了呀。「おどおど」意为“战战兢兢,哆哆嗦嗦,提心吊胆”。「どうどう」写作「堂々」时意为“威严庄重;坦荡不怵”。「いやいや」“不乐意,不情愿,勉强地”。「まちまち」“各式各样,形形色色”。
24.学校の成績が悪いからといって、__将来の見通しが暗いとは言えない。
A.もろに 
B.てんで 
C.ろくに 
D.一概に
【答案】D查看答案
【解析】句意:虽说在学校成绩不好,但不能一概而论成绩不好就会前途暗淡。「一概に」后接否定语,意为“一概,笼统地”。「もろに」“直接,正面”。「てんで」后接否定,意为“根本,完全”;还可以表示“十分,非常”。「ろくに」后接否定形,意为“(不)像样,(不)令人满意”。
25.まだもう少し入院が必要らしいが、手術後の経過は__悪くないらしいよ。
A.さほど 
B.よほど 
C.若干
D.少々
【答案】A查看答案
【解析】句意:看起来还需要再住院几天,但术后的过程还不错。「さほど」后接否定,表示“并非如此”。「よほど」“很,相当;很想”。
26.忙しくて料理ができないから、最近は__外食ですませている。
A.もろに 
B.もっぱら
C.ことごとく 
D.まるごと
【答案】B查看答案
【解析】句意:因为忙不能做饭,最近净在外面吃对付一下。「もっぱら」意为“净;主要”。「ことごとく」“全部,所有,一切”。「まるごと」“完整,整个儿”。
27.まだ全員集まっていないようですが__きょうの日程の説明を始めたいと思います。
A.おのずから 
B.もしかして
C.ことによると
D.とりあえず
【答案】D查看答案
【解析】句意:虽然全员还没有到齐,但先且开始说明一下今天的日程。「とりあえず」意为“暂且,先且”。
28.国で大きな地震があったが、家族みんな無事だという知らせに__した。
A.はっと 
B.やっと 
C.むっと 
D.ほっと
【答案】D查看答案
【解析】句意:家乡发生了大地震,得知全家人没事才放心了。「ほっと」形容“放心貌,安心状”。「はっと」“惊讶状;忽然想起状”。「むっと」“不高兴或生气的样子;闷死人,臭气熏人”。
29.天気がいいので公園を__歩いた。
A.ぶらぶら
B.ふらふら
C.ばらばら
D.はらはら
【答案】A查看答案
【解析】句意:因为天气很好,所以去公园溜达散步了。「ぶらぶら」意为“摇晃;闲逛,溜达;无所事事,游手好闲”。「ばらばら」“吧嗒吧嗒地;乱哄哄地,纷纷地;零乱,离散”。「はらはら」“担心,忧虑;静静地连续落下状;头发散乱状”。
30.特に気に入ったものはないが、__言えば、これですね。
A.ついに 
B.しいて 
C.むやみに
D.まして
【答案】B查看答案
【解析】句意:没什么特别中意的,硬要讲的话,就这个吧。「しいて」意为“强,硬”。「むやみに」“胡乱;过度”。「まして」“何况;更加”。「ついに」“最终,终于;(多后接否定形)直到最后(也不),始终(不)”。
二、読解問題(每题2分,总共30分)
1.次の文章を読んで、[ ]の中に入る最もよいものを、A、B、C、Dから一つ選びなさい。
電話番号を憶えるなどの日常の行動では、しばらくの間だけ覚えておかなければならないことが数多くある。買い物に出かけるときにも、何を買うのかをしっかりと憶えておかなければならない。簡単なことのようだが、途中で妨害が入ったりすると、とたんに忘れてしまうことに[1]。写真店に立ち寄り現像をたのんだ後で、その隣の文房具店で封筒を買うつもりでいたのが、写真店で知人に出会って話をしながらそのままいっしょにバス停まで歩いていってしまうというような例である。封筒のことはすっかり忘れてしまっているのである。
このことは、先に述べたように、人との会話にも当てはまる。会話の場面では相手の話す言葉を聞き取りながら、[2]その内容をしばらくの間憶えておかなければならない。
[3]、相手の話す内容を理解することはできないのである。大勢の人々が集う会場でのカクテルパーティー現象もその一例であろう。にぎやかな場でも目の前にいる相手と話をすることはできる。しかし、隣のグループの会話で自分の名前が話されているのが聴こえてきたとたん、思わずそちらに注意が向く。[4]隣のグループの話に耳を傾けると、向かい合っている相手の話は理解できなくなってしまう。[5]注意の方向がそれたために相手の話の内容が聴き取れなくなり、相手が話した内容も忘れてしまうためである。
[1]A.なりかける
B.ならずにおかない
C.なるほかない 
D.なりかねない
[2]A.まして
B.なおかつ
C.もしくは 
D.すなわち
[3]A.それというのも
B.そうしたところで
C.そうでなければ
D.それにしては
[4]A.ひととおり
B.いちどは
C.ひとまず 
D.いったん
[5]A.というのは
B.といっても
C.ということは 
D.といいながら
【答案与解析】
[1]D 「动词连用形+かねない」表示“有这种可能性、危险性”,意思与「かもしれない」等表达方式基本相近,但「かねない」只用于说话人对某事物的负面评价。这句话意为:看起来是简单的事情,但如果中途有事情干扰就很可能突然忘记。
[2]B 「なおかつ」在这里意为“而且”,这句话的含义是:与别人讲话的时候,一边听懂对方说的话,而且还必须在短时间内记住话的内容。「もしくは」“或,或者”。「すなわち」“即,换言之”。
[3]C 这句话意为:如果不这样做的话,就无法理解对方所说话的内容。
[4]D 这句话意为:一旦侧耳倾听旁边人说的话,就会无法理解互相面对着的对方说的话。「いったん」意为“一旦”。「ひととおり」“寻常;粗略”。「ひとまず」“暂且,暂先”。
[5]A 「というのは」意为“之所以……是因为……”,用于说明原因、理由,与句中表示原因的「ため」相呼应。这句话意为:之所以会这样是因为注意力的方向偏离,不能听取对方话的内容,也忘记了对方话的内容。
2.次の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、A、B、C、Dから一つ選びなさい。
文章一
(前略)今の社会とは、人間をきびしく評価し選別する社会である。幼いころから比べられ評価され、いわば値踏み注をされる度合いがいっそう強まっている。その上子供の世界にまで、「あの子を友達として選ぶか選ばないか」という、選択のまなざしが入り込んできた。その空気は子供を緊張させる。大人からも仲間からも絶えず値踏みされ選別される毎日に疲れ、そんな場所つまり世間から逃れたくなる。人を選んだり人に選ばれたりする緊張感のない「所与の関係=取替えのきかない関係」に、安住したくなる。そして最後の可能性として残されている場は、制度的な意味もふくめて家族しかないと感じ、①そうであるならなんとか理想の場であってほしいと、大きな期待をかけてしまうのではないだろうか。
実際に世の中から逃れて、家に引きこもる若者もいる。その数は増える一方だ。その現象は社会問題として騒がれるが、いま裸の個人を露骨に値踏みする社会の恐ろしさを、子供?若者は身に沁みて②感じているのだろう。選び選ばれることばかりが氾濫する社会では、親子の関係だけがほとんど唯一の例外である。なぜなら親は子を選べず、子は親を選べない。「所与の関係」とはここでは、捨てられたり捨てたりできない関係のことだ。
こうして考えてくると、私たちの生活は[何を選び何を選ばないか]という③消費社会の行動スタイルにどっぷりと取り込まれ毒されてしまっていることに、あらためて気づく。商品のこまかな差異を敏感に値踏みしながらモノを売り買いして暮らす。その感覚が人間の関係のありようにまで及ばないと、どうして言えるだろう。ご近所だから、同じクラスだから、同じ職場で働く者同士だから、という安心感は失われ、縁の関係を軽んじる。気に入らないものを排除し、商品を選ぶときの習性で、人のこまかな差異を取り沙汰し、思うようにならない関係にいらだつ。隣り合った者同士が、ピリピリと評価しあう。ほんとうに私たちは気難しくなり、違いに寛容でなくなり、いじわるな根性に流れがちになってしまった。選んでは捨てるうすっぺらな消費社会に暮らす習性が、そこにきっと影響していると私は思う。
そうだとすれば、生まれたときから徹底した消費社会の空気に浸かって育ってきた子どもたちは、そこからもっと大きな影響を受けているだろう。「自分がもし友達に選ばれなかったら…」という恐れや緊張感で、自分が思っていることが素直に言えない。仲間からはずされることを恐れて、当たり障りのない関係に終始する。そして疲れ、虚しさを味わう。その結果、安全地帯を探して、家族幻想に行きついているとするなら、それは決して問題解決の方向とは言えない。
(小沢牧子『子どもの場所から』小澤昔話研究所による)
注値踏み:値段や価値を見積もること
1.①そうであるとはどのようなことか。
A.子どもを緊張させ疲れさせるのはきびしい社会だということ
B.大人から逃れられるのは子どもの世界だけだということ
C.自分を評価したり選別したりしないのは家族だけだということ
D.社会が変化しても家族制度だけは残るということ
2.何を②感じているのか。
A.家に引きこもる若者の増加への危機感
B.個人を常に評価する社会の怖さ
C.すべてに選択が必要なことへの不安感
D.取捨選択できない親子関係の危うさ
3.③消費社会の行動スタイルに取り込まれると、どのような行動をするようになると筆者は考えているか。
A.できるだけ安いモノを買おうとするようになる。
B.周りの人と同じ行動をするようになる。
C.これまで縁のない人との関係を求めるようになる。
D.モノと同じように人も選ぶようになる。
4.いまの社会の問題について筆者はどのように述べているか。
A.いまの社会では世間から逃れる場として家族に期待するが、それは問題の根本的な解決とならない。
B.いまの社会で育った子どもは人との付き合いが苦手だが、素直になれなければさらに問題は悪化する。
C.いまの社会では生活に疲れて虚しいと感じる人もいるが、消費社会の空気に慣れれば問題ない。
D.いまは子どもに限らず大人もすぐにいらだつが、他人に寛容になれなければ間題は解決しない。
【答案与解析】
1.C 由前一句话可知孩子想要安心处在没有选择与被选择的紧张感的关系——“被给予的关系=无法替代的关系”中,并且感到可能实现这种关系的最后场所就只有家庭。因此本题选C,不评价、选择自己的只有家庭。
2.B 答案即前面句子的内容,孩子·年轻人对于现在露骨地评价个人这种社会的恐惧。因此选B。
3.D 综合本段第2句、第3句、第5句的内容可知,人们将选择商品时候的习惯用于与人的交往中。因此本题选D,人们像选择商品那样去选择人。
4.A 由文章最后一段最后一句话可知,寻找安全地带,陷入家庭幻想,这绝不是解决问题的方向。因此本题选A。
文章二
我が身が生涯に望み、知りうることは、世界中を旅行しようと、何をしようと、小さい。あきれるくらい小さいのだが、この小ささに耐えていかなければ、学問はただの①大風呂敷になる。言葉の風呂敷はいくらでも広げられるから、そうやっているうちに自分は世界的に考えている、その中に世界のすべてを包める、②そんな錯覚に捕らえられる。木でいい家を立てる大工とか、米や野菜を立派に育てる農夫とかは、そういうことにはならない。世界的に木を削ったり、世界標準の稲を育てたりはできないから、彼らはみな、自分の仕事において賢明である。我が身ひとつの能力でできることを知り抜いている。学問をすること、書物に学ぶことは、ほんとうは③これと少しも変わりはない。なぜなら、そうしたことはみな、我が身ひとつが天地の間でしっかりと生きることだからだ。
人は世界的にものを考えることなどはできない。それは錯覚であり、空想であり、愚かな思い上がりである。ただし、天地に向かって我が身を開いていることならできる。我が身ひとつでものを考え、ものを作っているほどの人間なら、それがどういう意味合いのことかは、もちろん知っている。人はだれでも自分の気質を背負って生まれる。学問する人にとって、この気質は、農夫に与えられる土壌のようなものである。土壌は天地に開かれていなければ、④ひからびて不毛になる。
与えられたこの土を耕し、水を引き、苗を植える。苗が自ら育つのを、毎日助ける。苗とともに、自分の中で何かが育つのを感じながら。学問や思想もまた、人の気質に植えられた苗のように育つしかないのではないか。子どもは、勉強して自分の気質という土を耕し、水を引き、もらった苗を、書物の言葉を植えるのである。それは、子ども自身が何とかやってみるほかはなく、そうやってこそ、子どもは学ばれる書物とともに育つことができる。子どもが勉強をするのは、自分の気質という土壌から、やがて実る精神の作物を育てるためである。「教養」とは、元来この作物を指して言うのであって、物知りたちの大風呂敷を指して言うのではない。
1.①大風呂敷とはどういう意味か。
A.大きな風呂敷のようにすべてを包むことができること
B.普通より多く包まれること
C.実際より大きく見せたり言ったりすること
D.大きな風呂敷のように無用なものであること
2.②そんな錯覚に捕らえられるとはどういう意味か。
A.自分は何でも知っていて世界を相手にできると思う。
B.言葉でどんなことでも伝えられるような気になる。
C.学問から得られることには限界がないと感じてしまう。
D.人間が世界から学べることはいかに大きいことかと思う。
3.③これとは何を指すか。
A.自分にできることを把握したうえで仕事をすること
B.自分が世界のためになにができるかを考えて仕事に励むこと
C.できる限り多くの知識を得て自分の仕事に役立たせること
D.人のためにできることは何かを考えたうえで仕事をすること
4.④ひからびて不毛になるとはどういう意味か。
A.乾ききって作物ができないこと
B.光り輝いていて作物ができないこと
C.うるおっていて作物ができないこと
D.はなはだしく豊かな成果が実らないこと
5.この文章では、学問をするということをどのような例を使って説明しているか。
A.与えられた土を耕し、よい苗を選んで植える。
B.与えられた土を耕し、よい作物になるように苗を育てる。
C.与えられた土壌を改善するために耕し続ける。
D.与えられた土壌を改善しながら世界標準の作物を育てる。
6.筆者は「教養」をどのようなものだと考えているか。
A.新たな気質を見出すことができる学問や思想
B.人それぞれの気質の中で育まれた学問や思想
C.生きていくうえで必要な専門的な知識
D.書物や学問から得られた多くの知識
【答案与解析】
1.C 「風呂敷」意为“包袱皮”,文章中用「大風呂敷」比喻比实际情况夸大的言行。
2.A 这句话意为:因为话说得多么夸大都可以,在这过程中就会认为自己是世界性的思考,能够囊括世界的一切,被这种错觉所束缚。因此本题选A。
3.A 由本句的前一句话可知,木工、农民等在自己的工作方面很贤明,对自己能力范围内能做的事情有充分的认识。因此本题选A。
4.A 「ひからびる」意为“干涸,干透”,选项A的解释与之相符。
5.B 由文章最后一段的内容可知,作者将做学问比喻为耕作被给予的土地,为了种出优良的作物而培育幼苗。
6.D 从文章最后一段的第3句话到文章结尾的内容可知,作者认为“教养”就是从书籍、学问中获得的很多的知识。
三、作文(总共40分)
テーマ:環境に配慮するため私のできること
要求:1.文体は一律に常体で書くこと
2.文章は600字以上、800字以内に納めること
【参考范文】
環境に配慮するため私のできること
現在、地球の環境はかつてないスピードで変化している。環境をよくするために、私たち一人ひとりが、行動しなければならないのだ。だが、「環境が悪くなっているのはわかるけど、私たちに何ができるの?」そう考える人が多いと思う。実は私たちにもできること、しかも今日からできることがたくさんあるのだ。
家庭で出来ることと言うと、まず電気や水を大切に使うべきだ。たとえば、誰もいない部屋の電気や、ついていないテレビなどの主電源を切る。冷暖房の設定温度にも気を配る。水の場合は、手を洗うとき、歯を磨くとき、水をだしっぱなしにしないようにすべきだ。米をといだ後の残り水は花の水やりなどに使える。また、ゴミの処理について、リサイクルできる資源ゴミと普通のゴミにきちんと分別する。
外出時にできることはまずマイ箸、マイバックなどを持つのだ。そうすると、自分が排出するゴミをかなり減らせる。近くへでかけるときは徒歩や自転車ででかける。これは健康的で経済的、しかも地球に優しいと思う。
環境に配慮するため私のできることはまだまだある。買い物のとき、詰め替え商品を買い、不要なレジ袋や過剰包装は断る。自分が住む地域で作られた食材を選ぶと、輸送などで排出される二酸化炭素が削減できる。掃除をするとき、ボロボロになった衣類やタオルを雑巾にして使う。また、壊れたものを捨てず、修理できるものは修理してものを大事に使う。

下载地址:http://free.100xuexi.com/Ebook/132063.html
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

联系我们|Free考研资料 ( 苏ICP备05011575号 )

GMT+8, 25-6-30 09:02 , Processed in 0.104059 second(s), 10 queries , Gzip On, Xcache On.

Powered by Discuz! X3.2

© 2001-2013 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表